2009年1月7日水曜日

今日は七草

    わが家の七草                                                                                  春の七草は、お正月の御節やお酒で疲れているおなかを休ませ風習だから、
わが家のおなかは、メタボ改革メニューで疲れてはいないのだけど、
一応日本人だから・・・と思い朝食に一口だけ出しました。
・・・ですが、具なし!!
そもそも、春の七草の、『七草』って・・・せり、ナズナ、ごきょう、ハコベラ、ほとけのぎ、すずな、すずしろ・・・何よそれって感じだけど、ハコベラなんて、ひよこが食う葉っぱだろ!!どこに生えているのよって感じ!!
コレだったら、秋の七草の方がまだ分かる、『萩、ススキ、葛、おみなえし、フジバカマ、キキョウ、撫子』・・・やっぱり分からないのもあるけど、どうせ秋の七草は食べない物だから興味なし。
                                       
今日のお弁当
何度写真をのせても、写真が縦になっちゃう・・・
・かさ増しした梅干ご飯・・・ご飯の間に温キャベツを挟みました
・具なしお味噌汁
・魚肉ソーセージ
・ほうれん草と魚肉ソーセージの炒め物
・3/1のシャケ
・玉子焼き2/1
・ブロッコリー
・ナスの甘辛煮
・竹の子とフキの炒め物
今日は鶏肉でお弁当用のハンバーグを作りたいと思います。
          

0 件のコメント: