2009年1月7日水曜日

今日は七草

わが家の七草
今日は七草ですが、春の七草はお正月の御節やお酒で疲れているおなかを休ませ風習だからわが家はメタボ改革メニューだからおなかは疲れていないのだけど、一応日本人だから・・・と思い朝食に一口だけ出しました、具なしだけど・・・
そもそも、春の七草の、『せり、ナズナ、ゴキョウ、ハコベラ、ほとけのぎ、スズナ、スズシロ』って何よそれって感じだけど。
ハコベラなんてひよこが食う葉っぱだろ!!
これじゃぁ秋の七草の方がまだ分かると思うかなぁぁぁ・・・・

『萩、すすき、葛、おみなえし、フジバカマ、キキョウ、撫子』・・・やっぱり春の七草より分かる。
どっちにしろ秋の七草は食べないから興味なし!!


今日のお弁当

・かさ増しした梅干しご飯・・・温キャベツをご飯の間に
挟みました。
・具なしお味噌汁
・玉子焼き半分
・シャケ1/3
・ナスの甘辛炒め
・ほうれん草の炒め物
・魚肉ソーセージ
・竹の子とフキの炒め物
・ブロッコリー
またもや、おかずがワンパターンになりそうだから、今日はお弁当のおかずを考えて、下ごしらいもしようかなぁぁぁ・・・・鶏肉のひき肉で、ハンバーグを作ろうかな。




0 件のコメント: